2021.09.07
中部台ケアセンター新型コロナウイルス感染者および施設の対応について【第4報】
この度は、中部台ケアセンター入所職員のコロナウイルス感染者発生におきまして、利用者様及び家族様、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしています。
現時点までの情報をお知らせいたします。
8月29日職員のコロナウイルス感染「陽性」が判明し、同日すべての関連職員、利用者様のPCR検査「陰性」を確認しています。
9月2日に別の職員がコロナウイルス感染「陽性」と判明し、同日すべての関連職員、利用者様のPCR検査「陰性」を確認しています。
その後、自覚症状などある職員、利用者様は認めません。濃厚接触者はおりませんが、念のため、今回PCR検査を実施した職員、利用者様を対象に9月4日にPCR検査を再検査しました。結果は全員「陰性」を確認できました。PCR検査は「陰性」でしたが、引き続き最大限の注意をしていく所存です。9月7日現在も、発症等の自覚症状が出ている職員・御利用者様も認めていません。
現在、保健所の指導の下で、デイケア、ショートステイのサービスを提供しております。今回の結果を保健所へ報告し相談した結果、引き続き運営を継続の指導を頂きました。今後も感染拡大防止策の強化を図りながら、利用者様の安全を第一優先として、対応させて頂きたいと思います。利用者様・ご家族様にはご迷惑をおかけしていますが、ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
中部台ケアセンター
施設長 佐々木恵美子